TOPICS 🌸東京藝術大学・声楽科合格🌸阿座上 拓也さん🌸合格アンケート📜

荻山はま子 荻山はま子
🌸東京藝術大学・声楽科合格🌸阿座上 拓也さん🌸合格アンケート📜

お名前:                        阿座上 拓也 さん

合格大学&専攻:  東京藝術大学 声楽科     

                                       

ℚ 子供のころはどのように音楽と関わっていらっしゃいましたか?

大好きでピアノを習っていたとか、部活とか課外で合唱やオケなどで活動していたとか、実は音楽には全く関心なかったとか、やりたくても習わせてもらえなかったとか。

🅰 小学校から高校2年生までサッカーをしていて、2年生の途中でケガをしてしまい、そこで中学生の時に勧められていた声楽をやってみようという感じで始めました。

 

ℚ 音大(音高)受験を決めるに至ったきっかけとか経緯とか、その気持ちとかを教えてください。

🅰 声楽を始めた時に指導していただていた先生から、あなたは藝大に行った方が良いと言われたので、そこから意識し始めました。

 

ℚ 志望校や専攻を決めた学年(年齢)タイミング、そしてその理由や経緯とか気持ちとかを教えてください。

🅰 東京藝術大学志望で18歳

習いたい先生が藝大にいらっしゃったから

 

ℚ 質問1と少し重なりますが、音楽学習歴、音楽活動歴を教えてください。

🅰 声楽2年半

 

ℚ ミューズではいつ頃から何を勉強されて来ましたか?

🅰 2023年4月  声楽以外の全部(学科も)

 

ℚ ミューズ以外でどんな事を勉強されて来ましたか?

🅰 共通テスト

 

ℚ 音大芸大受験生としての苦心苦労談を教えてください。

🅰 常にメンタルとの戦いなのでどれだけ受験の最終日まで受かりたい気持ちを続けられるか

喉のケアをしつつ、いつどこでも歌える状態になること

 

ℚ 入試近くになったころの苦心苦労談は何かありますか?お気持ちとか。

🅰 次の二次三次試験と結果の分からない状態での勉強なので、受かった気持ちで次の試験に向けて準備をすること

どれだけ丁寧な生活を心掛けるか

 

ℚ 入試本番中の失敗や成功や何かエピソードはありますか?

🅰 二次試験で想像より少し遅く着いてしまって少し焦った

ソルフェージュ試験はミューズの模試のように実践できた

 

ℚ      合格発表までのお気持ちは?

🅰     早く結果を知ってどこの大学に行くか知りたい

 

ℚ      合格されて、今のお気持ちと将来へのヴィジョンなどを教えてください。

🅰 聴いて頂ける全ての方の心を動かせるような歌が歌えるよう日々精進して頑張ります。また、日本だけではなく、海外でも通用する声楽家になれるようにたくさん経験

していきたいです!

 

ℚ       後輩受験生の皆さんに、先輩として何かアドヴァイスはありますか?

 🅰     受験に絶対という言葉はないので、一日一日を丁寧に音楽と向き合うと必ず良いことがあります。来年良い春になることをとても楽しみにしています。

 

ℚ      質問11の延長ですが、最後にミューズでの日々や受験生時代を振り返って、  何か一言お願いします。

🅰 この一年間、ミューズでたくさんの方に支えてもらいながら藝大合格を掴むことが出来ました。

周りに信頼できる先生がおられることがミューズの強みだと思います!

 

 

 

 

お問い合わせ

音楽自由人。もっとイキイキとクラシック。