TOPICS 🌸国立音楽大学・サクソフォン専攻合格🌸尾野彪元さん🌸合格アンケート📜

荻山はま子 荻山はま子
🌸国立音楽大学・サクソフォン専攻合格🌸尾野彪元さん🌸合格アンケート📜

第一志望の国立音楽大学サクソフォン専攻に合格の

尾野彪元(とらいち)さんをご紹介します。

高校は進学校で学校行事や勉強にかなり時間を取られて、両立は大変だったと思います。

でも本当にやりたいことにブレないで(アンケート読んだら、少々のブレは、、、、、誰しもあると思いますが)、

自分を通して来られた結果の合格です✨

 

お名前:                    尾野 彪元 さん

合格大学&専攻: 国立音楽大学演奏・創作学科 管弦打楽器専修 サクソフォン専攻

ℚ 子供のころはどのように音楽と関わっていらっしゃいましたか?

🅰 幼少期は全く音楽に興味がなかった。

中学で消去法的に選んだ吹奏楽部で始めたサクソフォーンにどハマり。

ℚ 音大(音高)受験を決めるに至ったきっかけとか経緯とか、その気持ちとかを教えてください。

🅰 高校1年生の時、学校に指導に来ていたサクソフォーンの先生の「音大行ってみない?」という誘いから。当時は海洋学の研究をしようと思っていたが、音楽方面にチェンジ。

ℚ 志望校や専攻を決めた学年(年齢)タイミング、そしてその理由や経緯とか気持ちとかを教えてください。

🅰 高校2年生の終わりごろ、YouTubeでたまたま聴いた演奏が、いままで聴いたことのないほど心地よい音で、この人に教わりたい、と思った。

 

ℚ 質問1と少し重なりますが、音楽学習歴、音楽活動歴を教えてください。

🅰 中学1年生からサクソフォーンを始める。高校1年生時、初めて出場したソロコンクールで全国大会銀賞。

  高校2年生以降、混合アンサンブル団「カリエンテ」にてサクソフォーンを担当。

ℚ ミューズではいつ頃から何を勉強されて来ましたか?

🅰 記憶はあやふやだけども……確か高校1年生の終わりごろ……?

サックス・ピアノ・聴音など音楽科目

ℚ ミューズ以外でどんな事を勉強されて来ましたか?

🅰 独学で編曲。文系だけども高校数学と物理はやった。

ℚ 音大芸大受験生としての苦心苦労談を教えてください。

🅰 がっつりスランプに陥った時。半年以上調子が戻らず、本気で辞めようかと思った。

ℚ 入試近くになったころの苦心苦労談は何かありますか?お気持ちとか。

🅰 入試近くはあまりに必死だったので、苦心苦労を感じすらしなかった。終わったあとに、疲れていたんだな、と気付いた。

ℚ 入試本番中の失敗や成功や何かエピソードはありますか?

🅰 普段緊張をしないタイプだが、入試は初めて足が震えるほど緊張した。

ℚ 合格発表までのお気持ちは?

🅰 毎日、早く発表してくれという一心。

ℚ 合格されて、今のお気持ちと将来へのヴィジョンなどを教えてください。

🅰 だいぶ気が楽になった。このまま自分を貫きたい。

ℚ 後輩受験生の皆さんに、先輩として何かアドヴァイスはありますか?

🅰 待機時間に寒い廊下で待たされたので、すぐに脱げる上着を持っていった方がい

ℚ 質問11の延長ですが、最後にミューズでの日々や受験生時代を振り返って、  何か一言お願いします。

🅰   ご迷惑をお掛けしましたがありがとうございます。

ミューズで学んだことはこれからも大いに生かされそうです。

お問い合わせ

音楽自由人。もっとイキイキとクラシック。