2026年2月の記事一覧
令和4年度ミューズ生はその年、東京藝術大学に9名合格しました🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
↓
そして令和8年度東京藝術大学大学院入試に於いて、ミューズOBOGさまとしてその9名の内4名が合格されました🌸🌸🌸🌸
A.M.さんが、OGさまとして&現ミューズ生として声楽専攻に合格✨
Y.D.さんは、OBさまとして音楽文化学専攻音楽学研究分野に合格✨
Y.Mさんも、OGさまとして音楽文化学専攻音楽文芸研究分野に合格✨
とお知らせしまして、
「to be continued, probably」 と記しました。
↓
その probably が実現!!!
K.R.くんが、OBさまとして作曲専攻課程作曲科研究分野に合格されました✨
K.R.くんは中学3年生から藝大合格まで共に頑張った秘蔵っ子です。
ミューズとしてもうれしさは半端ないし、これからを考えるとワクワクがどんどん膨らみます🎈
何度も何度も言ってしまいますが、
手前味噌ですが、
ミューズ生たちは本当に本当に優秀です!!
2026年2月の記事一覧
2/13(木)に開催しました。
🎵芸大・新曲視唱&リズム/コールユーブンゲン模擬試験②
🎵芸大楽理科&音環科・小論文輪読会②
🎵芸大音環科・自己表現プレゼンテーション試演会②
こうやって一人一人の意識が高揚し、専攻の力も高まり昇華出来るようにと✨
しかしながら、、
特にプレゼン!
①番大切なのは勿論コンセプト。
しかし如何に上質であったとしても、その表出方法がポイントとなります。
「僅か5分で論拠や意図という「自己」を試験官にわかりやすく伝えるのがプレゼンテーション」だから。
(石田先生談)
あと2週間。
まだまだ、まだまだ、
Aim, high ❗❗

2026年2月の記事一覧
昨日、入学試験を想定した試演会を行いました。
ミューズ生たちは専攻・副専攻の楽曲を演奏し、本番に近いホールと緊張感の中で、現在の自分の状態を確かめる貴重な機会となりました。
当日は審査員の先生方に加え、同じ受験を控える学生同士が互いの演奏に耳を傾ける姿が印象的でした。
演奏からは、楽曲のイメージや言葉をどう捉え、何を大切に表現したいのかといった各々の考えが感じられ、受験期間中に沢山音楽と向き合ってきた様子が伝わってきました。
また本番ならではの緊張から思うようにいかない場面も見られましたが、発表後のフィードバックとして、そうした状況での対処法を共有しました。今回の気づきと経験が、入試本番につながっていくことを願っています。
さて、今年度最後となる第二回試演会も間もなくです!
藝大受験を目前に控えた本番として、それぞれが後悔の無いよう大切に迎えてほしいと思います。
声出し
講評
2026年2月の記事一覧
2/2㈪には聴音&楽典の模試を実施しました
立春を迎え
2/4㈭には
新曲&リズム&コールユーブンゲン
楽理科音環科小論文模試&輪読会
音環科音楽Ⅰ Ⅱ Ⅲ
そして
音環科自己表現プレゼンテーション試演会
を実施しました。
久々にミューズメンバーが何人か集まって、模試ですが温かい時間でもありました🍊


